イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

みんなで仕込んだお味噌ができあがりました!

昨年の2月に仕込んだお味噌が熟成してまいりましたので、
参加者数名と一緒に味噌開きを行いました!

いすみ米で仕込んだ麹といすみ産大豆で作ったお味噌の蓋を空けた瞬間にいい香りが漂いました。

今回も1斗=約60kgのお味噌を仕込み、参加者で約3kgずつ分けることができました。

味噌を分けた後はこの日に別会場で開催された
「自然栽培野菜料理教室」へ合流、おいしいおいしいいすみ産棚原さんの自然栽培の料理をいただきました。
快く、イベントに合流させていただいた修子ちゃん、参加者の皆さまどうもありがとうございました。

この日出来上がったお味噌、地元の農家さんが作った熟成お味噌もお料理に使っていただき、
2度、3度おいしいイベントとなりました。

この辺では昔から家でお味噌を仕込むのは当たり前で、
今でも手前味噌作りは家のお母さん達の大事な冬仕事です。

少しでもこの文化を引き継いで、味噌作り、手作りの楽しさを知ってもらえたらと思い、
去年からこの味噌作りのイベントを開催しています。
今年も2月に開催の予定ですので、案内をお待ち下さいね。

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.