国土交通省「いすみ・鴨川地域田舎暮らし体験プログラム」を開催しました。
11月29日(日)国土交通省の千葉県における
半島振興連携促進調査事業の一環として
「いすみ・鴨川地域田舎暮らし体験プログラム」が開催されました。
事業を受託されたちばぎん総合研究所の皆様からのご依頼で
今回いラ研はツアー企画からコーディネート、当日のアテンド等をさせていただきました。
当日は、いいお天気で、今回は時間の関係で里山方面中心に
ぎゅっと凝縮し、 お宅訪問等をさせていただきました。
前日鴨川での農家民泊を体験され、朝バスでいすみに移動された皆様。
いすみでの最初の訪問先は、フル-ベリー農園にソーラーシェアリングを設置され
また農家民泊のできるコテージもお持ちの五平山農園 。
藤江さんの農業と自然エネルギーの取り組みなどのお話を伺いました。
次に、移住され、ガーデニングを楽しむ 高木さんの庭園へ
移住の経緯から、都会と田舎での生活の変化などもお話いただきました。
そして、次は、同じく移住されて、古民家シェアハウス星空の家と
納屋を改装し星空の小さな図書館オープンした
三星さんに、お話を伺いました。
大きな屋根の古民家や図書館となった納屋なども
見学させていただきました。
それぞれの皆さんのいすみでの暮らしを実際に見て
お話を聞いていただき、短い時間でしたが、皆さん熱心に見学やご質問をされていました。
3名のみなさんと時間はあっという間でしたが、
ぜひ、またゆっくりお越しいただければと思います。
そして、お昼は、夷隅きゃらぶき普及会の皆さんに教えていただき
太巻き寿司づくり体験をしていただきました。
みなさん、とても上手にできあがり、ご自身でつくられた
太巻き寿司と 夷隅きゃらぶき普及会の皆さんが作ってくださったお料理で お昼を頂きました。
お腹いっぱいになったお昼の後は、今回のツアーの感想を話したり、空き保育所の中を見学したり、きゃらぶきなどのお買いものをお楽しみいただきました。
そして、最後の訪問先、高秀牧場さんのチーズ工房へ
広ーいナバナ畑や牧場をご覧いただき
大人気のチーズは品薄なのですが、タイミングよくお買い物も
お楽しみいただけました。
短い時間でしたが、いすみを体感いただき、楽しまれているご様子にうれしくなりました。
ご参加の皆様・ご協力いただきました皆様、関係者の皆様
ありがとうございました。またぜひいすみにお越しください。
(かずえ)
カテゴリー : 研修・視察