4/17(木)「いつか、いなかで暮らしたい人のためのワークショップ」開催しました。
昨日、いすみ市に移住した3人がみんなの質問に答え、みんなで考えるワークショップを開催しました。
(詳しくはこちら→★)
今回の会場は「リトルトーキョー」
新橋や虎ノ門にも近い愛宕神社の裏にあります。
お寿司屋さんだった建物、空き地、そして細長いペンシルビルを都市に見立てて、
自由に自分のやりたい仕事を試しながら参加できるコミュニティ。
今回一緒にトークをした鈴木菜央さんのgreenz.jpと日本仕事百貨が共同で運営しています。
お向かいには大きなビル「虎ノ門ヒルズ」が建設中で、
すごいなぁ~と久しぶりに来た東京に圧巻されてしまいました。(笑)
19時頃より参加者が集まりはじめ、仕事帰りのかスーツの方も多く見られました。
19時30分よりスタート。
会場がそこまで広くないので約20名の方が入ると少し窮屈なくらい。
人との距離が近いため、私もかなり緊張しました。。
まずは、3人それぞれの自己紹介。
今、皆いすみ市で暮らすという共通点はあるものの、
ここに行きつくまでの経緯はまるで違う。
ひとそれぞれにストーリーがあるんだなぁなんて想いました。
自己紹介終了後は、休憩をはさみ質問タイム。
参加された方からの質問に対し、3人それぞれの視点で応えていきました。
「実際の暮らしってどうなの?」「仕事はどうしてる?」「暮らしていくためにいくら必要でしょう」など
様々な質問が飛び交いました。
最後に、参加した同士でグループになってそれぞれ感想を言い合い、発表をしたのち終了。
あっという間の2時間半でした。
今回参加された方の半数が20代~30代の方。
憧れるけれど、まだいろんなことがぼんやりとしていて、
何からはじめたらいいのかという方も多くいたようです。
今日、話を聞いて自分の思いを口にしてみたら
ずいぶんと色々と気づきがあったようで、帰り際にお話している中で、
「とても参考になりました」「まずは行ってみないとですね」と
たくさんの感想をいただきました。
確かに私も移住をする前、漠然とした思いしかなくて、
それに対して何をしたらいいのかわからなかったけれど、
「よし!」と勇気をもって、「実は、こんなことを考えて…」と口に出して言ってみたら
いろんなことが繋がり広がっていったなぁと思います。
思いを口に出していってみるって大事なのかもしれないですね。
今回はお話をするだけとなりましたが、
ぜひ、今度は気軽に遊びにきてもらえるとうれしいな。
ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
(ちえぽん)
カテゴリー : イベント報告