9/23-9/25 上智大学経済学部 川西ゼミ合宿を受入れました。
3連休の終わりごろ、ちょうど祭りでにぎわっている
9/23(月・祝)-9/25(水)の3日間、 上智大学経済学部 川西ゼミ合宿を受入れました。
今回は、いすみ市役所の皆さんにも全面バックアップを頂いての開催となりました。
1日目、まずはいすみ市役所岬庁舎に到着。
事前に皆さんに予習をお願いしていたので、どれだけやってきたのかクイズ形式で問題が出されました。
まきべ~もクイズのお題になっていましたよ。
午後からは市内視察。
大原はだか祭り期間中だったので、大原商店街をみんなで散策。
ちょうど大原八幡の神輿が帰ってくるところで、祭りの熱気を肌で感じることができました。
その後はあいにくの天気でしたが、バスで市内をぐるっと回り宿舎へ。
明日のフィールドワークに向けてグループ分けをし終了しました。
2日目の午前中は各グループに分かれてのフィールドワーク。
太東漁港や大原漁港など各チーム興味のあるところへ向かいそれぞれ気になるものを見て、聞いて、体感してきました。
経済学部の学生ということもあって地域経済や、地域活性などに興味をもっている人が多いように感じました。
午後は千町保育所に戻りフューチャーセッション。
学生さんのグループにいすみ市役所の方や、いすみ市民の方、移住者が混ざり、
それぞれ活発に意見交換がされました。
3時間と大変長い時間でしたが、参加された方からは「とてもたのしかったです」「いろんな意見が聞けて参考になった」と
とても充実した時間だったようです。
最終日はまとめと発表。
各グループごとにプレゼンを行いました。
ちなみにこの日のお昼ごはんは、きゃらぶき普及会のみなさんの手づくり料理。
いつもいつもおいしいご飯をありがとうございます。
駆け足の3日間となりましたが、
大学生のみなさんにいすみ市はどのように見えたのでしょうか。
これからの未来について
少しでもイメージできたでしょうか。
「10年後の未来を考える」というテーマがありましたが、
学生さんたちのちょうど10年後は、今の私の年のころ。
今回のゼミ生は3年生と4年生。
春から新社会人という学生もいました。
これから社会に出て、いろいろなことを知るなかで、
ふとした時に今回のことを思い出し
あの時に思っていたことだ、とか、描いていたことだ、とか
ふと思い出してもらえるとうれしく思います。
川西先生、いすみ市役所のみなさま、
ご協力頂きましたみなさま、ありがとうございました。
(ちえぽん)
カテゴリー : イベント報告