8/24(土)房総いすみで古民家ライフスタイル見学ツアー 第6弾 開催しました。
いすみでは、8月に入りなかなかまとまった雨が降らずに暑い日々でしたが、
昨日(25日)、待望の雨が降り、植物たちも喜んでいるようです。
週末24日土曜日には、猛暑の中、「房総いすみで古民家ライフスタイル見学ツアー」が開催されました。
千葉県内、埼玉、神奈川、東京と各地から12名の方にご参加いただきました。
まずは、9:30にいラ研の事務所に集合。
簡単な説明とメンバーからの自己紹介後、バスに乗りこみ、ツアースタート。
車中、稲刈りの始まった田園風景や槇塀の町並みを眺めながら、一軒目のお宅へ移動。
一軒目は、2003年に東京からいすみに移住され古民家暮らしをしている小畑さん宅へ。
バスを降り、100mほどのゆるやかに上る小道を進むと、立派な長屋門が。
門をくぐれば、広いお庭が広がります。そして、左手に蔵が、正面には裏山が、右手に立派な造りの古民家が迎えてくれます。
古民家の素晴らしさだけでなく、冬の寒さのことや、庭の手入れの大変さ、
入居する時の片づけ、手入れの苦労話など経験者ならではの話を伺い、
みなさん興味津々のご様子でした。
まるでトトロの世界を体験出来たと感動してくださった方もいらっしゃいました。
1軒目の見学を終え、いすみ医療センター前などを通り、11:30。
昼食は、古民家を改装したお蕎麦屋さん「そば物語 如月一」さんへ。
古民家でゆったりと食べられる食事は大変好評でした。
なんと、前菜のお皿が3つも。お蕎麦にデザート、美味しく頂きました。
普段はこんなに食べないというお客さまも食がすすんで大変満足のご様子でした。
お昼の後は、地元農家のお宅を見学。
この日は、小学生の兄弟二人が特別に案内係をしてくれました。
古民家だけでなく、手入れの行き届いた庭や蔵、敷地内にある畑や果樹などにも
興味をひかれたようでした。
用意してくれた自宅や近所で採れた果物と自家製の紫蘇ジュースをみんなで頂きました。
田舎暮らしの魅力を見て、聞いて、味わった後は、本日3軒目のお宅へ移動。
3年前にいすみに移住し、古民家を基礎から手直しをし暮らしている和田さんのお宅。
先月のフジテレビ「ぶらぶらサタデ―」にでていたこともあり、「テレビ見ましたよ~」の声。
敷地内の菜園、井戸や目の前のバス停まで、暮らしぶりを真剣に見学をされていました。
茅葺きの古民家では、スライドショーを使って建物を手直しした時の様子を説明してくださいました。
3軒のお宅を見学させて頂いて、最後は近くの農産物直売所へ。
地元の野菜、果物の新鮮さ、値段などを見たり、直売所の雰囲気を感じられたようです。
見学を終え、再び事務所に戻り、質問のあった病院関係や不動産屋さん関係の情報などを
移住ガイドブックで説明。
お土産にいすみを舞台にしたDVD「千年先もふるさと」といすみの特産岬なしをお渡ししてツアー終了。
古民家のなかをもっと見たかったとの声がありました。
実際に生活しているスペースということもありますが、貴重な意見として今後のツアーに
活かしていきたいと思います。
酷暑のなか、遠方からお越し下さった皆様、ありがとうございました。
(つる)
カテゴリー : お知らせ