「みんなでつくる花咲く灯台」行ってきました。
今日は午前中雨模様でしたが、お昼近くになり太陽が少し顔を出す間もありましたね。
今日は太東の灯台で、市民と小学生による花植えイベントがありました。
(主催:太東崎周辺の景観を守る会・NPO太東埼燈台クラブ
「豊かで美しいちばの自然環境保全活動支援事業」の一環として行われました。)
夷隅郡市自然を守る会の大藪さんのお話を聴きながら、
太東小学校の4年生約50名が地元の方が6年かけて育てた「ハマユウ」を植えていきます。
みんな時折降る雨にも負けず、高台ゆえ時折吹く風にも負けず一生懸命植えていました。
代表の男の子がNPO燈台クラブに向けて「僕がうまれた時から灯台はありました。この灯台を大切にしていきたいです」
という言葉がありました。自分達が植えたハマユウが遊びにいく度に力強く生きていたらきっと嬉しいでしょうね。
こうして地元の人たちに愛される灯台のために活動しているみなさんも、また素敵です。
太東埼灯台、海と空しか見えない太平洋を一望でき、反対側はいすみ市の田園風景に沿うような美しい海岸線も望めます。
是非海と空と、こども達が植えた「ハマユウ」を見に行ってみてくださいね。
(しゅうこ)
カテゴリー : いすみ・地域イベント