8/28 玄米から塩こうじをつくろう!ワークショップ開催
R工房さんとのコラボイベント第2弾の開催が決まりました。
今回は、「塩こうじ」づくりです。
R工房さんの「塩こうじ」は、材料になる米が違います。
古代米というだけでなく、自家採取の種もみから畑苗、手植え、農薬・化学肥料を使わず、手除草、手刈り、天日干し、脱穀は足踏み式の脱穀機というこだわりぶりです。
この機会に、こだわりの「塩こうじ」を作ってみませんか?
(webま)
■ ■ ■
■玄米から塩こうじをつくろう!■
いすみ市で、住と食の自給自足と自然農業(今昔農法)を営んでおられるR工房の佐野さんとワークショップ第2弾!
R工房の緑餅米から麹を作り、万能調味料の「塩こうじ」を作ります。
今回は日程の都合で、麹の仕込みまでを一緒に行い、各自家で麹を育てます。
当日は完成した麹で、実際に「塩こうじ」を作り、塩こうじ料理(塩こうじおにぎり、夏野菜塩こうじスープ)を皆でいただきます。
(※おかずの持ち込み自由)
佐野さんは何でも自分で作ってみる自給自足の達人!
「手づくり」を大切にする佐野さんと楽しくお話しながらのワークショップです。
■日時:8月28日(火)10:00~13:30
■場所:みさき味工房(いすみ市岬町岩熊1054)
■参加費:2500円、子供500円(小学4年生以上)、小学3年生以下無料
(持ち帰り麹、お土産塩こうじ、軽食付き)
■募集人数: 8名
*スケジュール
10:00 みさき味工房集合
麹作り&塩こうじ作り&軽食作り
12:00 軽食&懇談会
13:30 解散(電車の方は13:44長者町駅発千葉行きの電車に間に合うよう送迎)
※ご希望の方は解散後、R工房見学も可能です。ご予約時にお知らせ下さい。
*集合場所
車の方 みさき味工房(いすみ市岬町岩熊1054)
電車の方 JR外房線長者町駅(9:25着各駅停車利用)
*服装/持ち物
・エプロン/三角巾
・麹を持って帰る容器(18㎝くらいのボウル、ホーロー等の入れ物)
・塩こうじを持って帰る容器(湯呑くらいの小ビン)
・大きめのタオル(麹を保温するため)
<緑餅米>
古代米の一つで、籾が黒く、葉色は緑が濃いのが特徴です。
収穫後の稲藁も、緑が濃いので藁細工等にも利用します。
R工房では、農薬、化学肥料を使わず、自家採取の種もみから畑苗、手植え、手除草、手刈り、天日干しで作っています。
また、脱穀は足踏み式の脱穀機で行っています。
その名のとおり緑色の玄米で、粒は小さめの半餅(あまり伸びない)です。
三分搗き位で餅にすると、甘みがありとても美味しい餅になります。