<いラ研主催>1/21エコな暮らし方ツアーpart2報告
先週末、「エコな暮らし方ツアー」part2を開催しました。
今回も多数の方に興味を持っていただき、定員いっぱいでの開催となりました。
前日から雨が降る寒い中、大人13名、子ども3名の方が
いすみ市にいらっしゃいました。
今回がいすみ市に来るのがはじめてという方がほとんど!
ツアーのタイトルの通り、
田舎への移住に加え、エコライフに興味のある方が集まりました。
さ、ワゴンタクシーに乗って出発です!
設備のほとんどを自分で作っているというところに
皆さん驚いていらっしゃいました。
「できることはなるだけ自分達でする」それがエコの基本です。
非電化米貯蔵庫製作の話、自然農の話などを
吉田ご夫妻にしていただきました。
冷えた体に蒔きストーブの火は暖かく、
炊きたてのごはんの香りや味噌汁の香りも漂ってきて、
さぁ、お昼です!
お釜で炊いた自然農米のごはんはおこげもできて、
自家製味噌汁とごはんはおかわり自由!
おかずはパラダイス軒伊藤さんの地元野菜を中心としたヘルシーランチです。
川口ご夫妻は家の設計はもちろんエコ、自然素材にこだわっていて、
身近なものでエコライフを楽しまれています。
そんな知恵に皆さん興味深々です。
まさにエコライフの理想郷。
いつもここにくると皆さんがくつろぎ、
ご自分のライフスタイルを考えなおす、きっかけになっているようです。
楽しんでできる実現可能な暮らしが
訪問させていただいたお宅にはありました。
移住促進という私共の活動ですが、
平たく言えば、いすみで実際に生活されている方の暮らしぶりや考えに
触れていただき、自分に合ったライフスタイルを見つけてもらう最初のきっかけを
私たちは作っているにすぎません。
やはり、移住を決め、どのように暮らしていくかは
参加者の皆さまが決めて進めていくのだな~とツアーを終えていつも思います。
理想だけではなく、
土地柄を理解し、そこで生活していくのは時に簡単な事ではありませんが、
人と人とがつながっている暮らしはいすみの基本にあるように思います。
皆さま、ご参加ありがとうございました。
気になることがあれば、いつでもご相談ください。
(みほ)
カテゴリー : イベント報告